2016年7月29日金曜日

今日の金曜GAC

こんばんは。

運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の金曜クラス!

今日も夏休みでエネルギー200%の子ども達が元気にやってきました(^O^)

小さい子のクラス(5歳~8歳)では、基本障害物コースを回ってから、

あとは自由にコースを作ったり、やりたいことを自由にやってもらいました。

障害物を活用して「かくれんぼ」をしたり、

「30個くらいあるボールにあたっちゃいけないよゲーム」をしたり、

もう定番の「棒島渡り」をしました。

隠れ場所を探すための思考力、即興性、

ボールをよけるための、判断力、瞬発力、空間把握能力、

棒島渡りで使われる、アイデア力、上半身(思いに肩周り、前腕)

の向上が見込まれますね!


大きい子のクラス(9歳~12歳)では、

・ろくむし(じゅうむし)

・おにごっこ

・ボールよけっこゲーム

を行いました。

ろくむしでは、ボールをよけるための反応能力、

切返しのための変換能力、走力、タイミングを計る力、

おにごっこでは、走力、危機を察知する能力(笑)、切返しの変換能力、

ボールよけっこゲームでは、反応能力、

ボールのスピードと自分との距離を察知するための空間把握の能力、

などなどの向上が見込まれます!


色々と効果はありますが、当クラブは何より、

「楽しい」、「夢中になって遊ぶ」を大切にしているので、

そこを軸にしたメニューを組んでいます。

そして、僕も一緒に楽しみます(^O^)

みんな、また来月もよろしくねー!いつもありがとう!





0 件のコメント:

コメントを投稿