2016年7月17日日曜日

本日のGAC

こんにちは。

運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室ゴールデンエイジクラブ!





今日は、小さい子のクラス(5歳~8歳)では、

いつも通り最初はGAC特設障害物コースを回り、

その後、お家ごっこで遊ぶ子、棒をひたすら地面に叩く子、

コースを創る子、ボール遊びをする子、

各々やりたいことをやっていてとてもいい感じでした(^_-)

主体的にエネルギーを生産して発揮することを目的としているので、

全員違うことをやっていてもOKなのです。


さて、プラチナクラスの中で、

棒にぶら下がりながら移動するあそびは、

とても人気が高いです。

思い思いのぶら下がり方法で、マットからマットへ移動します。

自分の思い付いたぶら下がり方で行うことで

主体性と創造性が発揮されます。



棒の上に立つ子、ぶたの丸焼き体勢でぶら下がる子、

棒の上に座る子などなど



こちらも様々で面白いです(^J^)


その後は、ゴールドクラス(9歳~12歳)。

今日は「絵描きしりとりwith 障害物」を行いました。




ルールは簡単。

障害物を落ちないように渡って、渡り切った所にあるホワイトボードに絵を描く。

書き終わったら次の人が障害物を渡って、前の人が欠いた絵の連想をし、

その絵の末語から始まるものを描く。というゲーム。


まずは落ちないように障害物を渡り、




これは何かな~、と悩む。




想いついたら描く!



これをリレーします。

「何これー!」、「これはあれかな?」などという声を響かせながら楽しくできました。

最後は、、、




みんなで、答え合わせ(^J^)

「実はこれ~だったんだよ!」、「えーーーー!」、「やっぱりねーー!」という感じで締め(^_^)

ちなみにみんなが描いたもの↓


今日も楽しく運動あそびができました(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿