2017年1月15日日曜日

ゴールデンエイジクラブの日曜クラス

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は日曜クラスのレッスン日☺
まずは、9:00からはじまる5歳~8歳のプラチナクラスからスタート!

こちらのクラスは、ゴールデンエイジクラブ特設コースを中心に様々な運動を行います。


レッスンの50分間の中で、このような四角いコースを回ります。
途中でコースを変更したり、子どもたちの独創的な発想で突発的に始まるあそびを行った結果、トータルで30種類以上の動きが行なえるようになっております。
30種類の中には、投げる、打つ、振る、などの道具を使った動きも含まれています。
とにかく50分間、色々な動きを経験してもらいます。
そのような多様な動きの土台が、将来行うスポーツや、日常の様々な部分で活かされます(^_^)


さあ、そして10:00からは9歳~12歳のゴールドクラスのレッスン!


ゴールドクラスは小学生が中心のクラスなので、コースを回ることよりも身体を使ったあそびを中心に行います。
鬼ごっこなどの昔ながらのあそびもやれば、子ども達で独自に創作したあそびを行うこともあります。また、たまに屋外でスラックライン(綱渡りのようなバランス系を養うスポーツ)などのあそびも行ったりします。

今日はドッジボールを中心に行いました(^O^)
ドッジボールは今の子ども達にもすごく人気のあそびです!
ボールに当てられる当てられないっていう、ちょっとしたスリル感が、ドキドキハラハラして盛り上がるポイントなのでしょうね(^^)
アンコールが多かったため、ほぼすべての時間を使ってドッジボールを行いました(笑)

今日も両クラスとも楽しく運動あそびができました!!

みなさん、また来週の日曜に会いましょう!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿