2017年1月29日日曜日

ゴールデンエイジクラブ日曜クラス

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日はゴールデンエイジクラブの日曜クラス☆
9時からは5歳~8歳のクラスです。
基本的にこのクラスは下の写真のようなコースを行います。

本日のコース
とにかく毎回楽しく運動ができるようにコースは週ごとに変えています。
また、レッスンの50分間の中でもコースに変化をつけています。
ちょっとずつ難しくしたり、道具を増やしたり、減らしたり、コーチをやっつけたり(笑)。
小さいお子さんは色々なことに興味が移るので、常に飽きないように変化をつけています。

また、コースはこちらでセッティングしますが、進み方は、危険がないこと、友達に迷惑をかけないことが守られていれば、基本は自由です。

例えば今日のコースであれば、平均台を前進してゆくのもちろんいいですし、横歩きでもいいですし、四足歩行でもいいですし。
そういったことは主体性を持ってやっていれば良いです。

スポーツ教室ではないので、ルールがないし、また勝ち負けなどの優劣もないです。
とにかく、多様な動きを自らの意志で行う!ということを本当に大切にしています。

単にやらされてる運動と、自らの意志で動く運動ではまったく違いますからね。
主体的にやったことは、確実に身になるし、良質な原体験になります。また感覚器にも深く刻まれます。

また、多種多様な動きを伴った運動経験が増えれば、それがその後に行うスポーツの基盤になります。

ですので、小さいお子さんには、まず多種多様な動きを経験させてあげることが必要だと僕は思います。というか小さいお子さんは、放っておいたらかなり多様な動きをしますよね。
安全面を確保した上で、ぜひ色々な動きをさせてあげて下さい(^O^)

さてさて、10:00からは小学生のクラス!
今日は前半はバランス感覚を養う運動を行いました。


黄色いのは、ハードルの土台で、これを頭の上に乗せて、ゴールまで落とさず運ぶというシンプルなあそび(^O^)
集中力とバランス感覚が養われます。

ただの前進だけではつまらないので、お次はこれ!


背中に乗せて、しかも四足!
けっこう難易度高いですが、何回も失敗して、でもチャレンジしてを繰り返していたらみんなできるようになりました(^O^)

そして、後半はドッヂボール!3週連続(笑)
みんなからの熱いリクエストにお応えして、今日も白熱したドッヂボールあそびが行なわれました!

3週も連続でやっていると、ボールを投げるのがみんなかなり上手くなってきましたね(^_^)
球速が一気に上がった子もいます(゜o゜)

やっぱり主体的に好きなことをやっていると成長スピードが早いですね!

さあ来月からは2月のレッスンスタートです!
次回はゴールデンエイジクラブに鬼が来るかも・・・(^_-) ※節分の日が近いため
また2月もよろしく~!


0 件のコメント:

コメントを投稿