2017年3月26日日曜日

ゴールデンエイジクラブの日曜クラス

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の日曜クラスの日!
9:00からスタートのプラチナクラス(5歳~8歳)では、いつも通り30種目以上の動きができるコースを中心に運動あそび。
そして、後半は、全身を使う運動あそび。それも、子ども達の主体的で高いネルギーを一気に発動させる全身運動です(^_^)

具体的には、「チャンバラごっこ」や、「ミットへのタックルあそび」、「棒渡り」(移動する2本の棒にぶら下がるあそび)、色オニ、などです(^^)
盛り上がりました~!


さてさて、大きい子のクラス(9歳~12歳のゴールドクラス)では、金曜クラス同様に、運動と創造性を絡めた運動あそびを行いました。

「運動あそびお化け屋敷つくり」です♪

お化け屋敷をつくるのですが、運動を入れ込むために、驚かす仕掛けを各々創りました。


「ここでこうゆう仕掛けがあったら、驚くだろうな!」とか、「このタイミングで驚かせば、良くない?」など、みんな色々試行錯誤して完成させました。

2チームに分かれた、それぞれ驚かすコース作り側と、実際に周る側にわかれて2回行いました。

もちろん、部屋は真っ暗にしてます(゜o゜)
皆それぞれが考えた仕掛け、驚かし方で昼間なのに暗闇で盛り上がりました(^_^)

遊びがいいと言われているのは、ただ単に身体を動かすことだけでなく、クリエイティビティが発揮されるからだと思います。
「本気で遊ぶ!」ということの中に、人生においてすごく大切なエッセンスが入っていると思うのです。
そして、クリエイティビティは、「主体的になっている時」に発揮されるものだと思います。「指示されたから」、「何となくみんなやっているから」、という状況では真に発揮されるものではないと思います。

いつもいつも子ども達から学ばせてもらっています<m(__)m>
みんなありがとう!また来月ね!


0 件のコメント:

コメントを投稿