2017年3月24日金曜日

ゴールデンエイジクラブ金曜クラス

こんばんは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の金曜クラスの日!
16:00からスタートのプラチナクラス(5歳~8歳)では、通常のコースは少なめにし、今日は場所を広く使い、ラダーやハードルを使って「色々なパターンのジャンプ」をテーマにジャンプ系種目を多めに行いました。
それと、走りまわる系の運動あそびもいつもより多めに行いました(^_^)
全身を連動させて動く種目を入れることで、部分で動くことと、全身を使って部分と部分を協働させて動くことへの理解を身体で体得していくのが目的です。

さてさて、大きい子のクラス(9歳~12歳のゴールドクラス)では、
運動と創造性を絡めたことを行いました。
「家創り」です。

用具を自由に使って、子ども達がもっている柔軟な創造性を発揮して、家を創ってもらいます。「秘密基地」をつくるようにみんなわくわくしながら創るんですよね(^_^)

用具自体はサイズが大きい物が多いので、お互いに協力しながら、物を持ったり、運んだり、組立てたり、かなり大きな動きをしながら創作します。


自分たちで創ったものは、最後は自分達でダイナミックな動きで思い切り解体します。
創るのも楽しくやっていますが、それ以上に解体のほうが楽しそうです(^_^)

時には、こういったレッスンも行います!

しかし、春休み中の子ども達の元気さはいつも以上だと感じます。
出し切りましょう~(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿