2017年4月1日土曜日

野外特別レッスンへ行ってきました(^^)/

こんにちは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。
昨日は、横浜市緑区にある「つくし野アスレチックフィールド」へ


ゴールデンエイジクラブの野外特別レッスンとして行ってきました!
この施設は運動神経を向上させることのできる要素がいっぱいあるんです!
しかも楽しみながら(^_-)
ひろーい森の中に約50種目もの課題があって
それを順にクリアしながらゴールまで進んでいきます。
小学校低学年くらいのお子様からならしっかりこなせる内容になっています。
もちろん幼児のお子様向けの遊具も別途用意してあるので、安心です☺
さらに、大人も真剣にやればかなりの運動量になるし、童心に帰れますよ(^_-)

さて、今回は金曜クラスの小学生メンバーで行ってきました!


 みんな朝からテンション高いです(^O^)

小雨が降っていましたが、そんなことはお構いなし!という感じで、みんな「わー!」「きゃー!」言いながらまずはイージーな課題からサクッとクリアしていきます!






この滑り台は、もはやここの名物と言ってもいいでしょうね!
初めは意外な急こう配に、恐怖感があるのですが、一度やってしまえばなんてことない、むしろ楽しい滑り台!8人全員できていました(^O^)


こちらはスタートから割とすぐの所にあるのですが、なめてかかると大変です!
これが意外と難しい!傾斜がついた場所に設置されてることもあり、とにかく身体を支持する最低限の筋力が必要です。
また、足元の不安定要素が高いので、常に体幹と軸の安定感を求められます。
(いい器具です(^O^))


これも意外に難しい!
上半身と下半身の接地面が全て不安定で多動性のあるものなんです。
先程同様、常に体幹と軸の安定感を求められます。
(ほしいな・・・)


さあさあ、お次は水のエリア!
名物の「たらい渡し」です!

これはもうほんとに全ての子ども達にやってほしいくらい面白いです(^O^)
バランス感覚、体幹、そしてロープを引くために背中を使いますので、いい運動になります。何よりスリル感がハンパじゃないです。集中するあまり、表情がひきつる子も多いです(゜o゜)
注:大人は重さゆえ、落ちる危険度MAXです(笑)でも落ちても笑いだけはとれます。



水のエリアは、スリルがあって子ども心をくすぐる課題がいっぱいあるので、ついつい長居してしまいます(当クラブの総滞在時間、約2時間30分くらい・・・)
注:タイムキーパーが必要です。


そして、こちらも名物!大きなあり地獄!
小雨のせいもあって、ツルツル度がすまじかったです(^_^;)

ワルノリして思いっきり下って、思いっきり滑っていた大学生を初めに見たので、当クラブの子どもたちもさすがにブレーキをかけて下っておりました。

それにしてもこのくらいの規模の穴で遊ぶ機会なんて本当に少ないと思うので、(実際見るとかなり大きいです)貴重な機会だと思うし、ありじごくに落ちたありの気持ちもすこしわかるかと思います(^_^)
(そういえば最近、ありじごく、見なくなりましたね)

さてさて、遅めの昼食をとった後は、違うエリアで鬼ごっこを行いました。
(当然僕ずっと鬼・・・)


そして、ある子が「ザリガニ釣りキット」を用意してきてくれたので、最後はみんなでザリガニ釣りを行いました!

なので、また水のエリアに戻りました(笑)長居の予感がします( 一一)


ちなみに、全員ボウズでした(笑) 
寒かったせいもあったのでしょう。ザリガニは暖かい春に活動を始めるそうです。
でも、みんないい経験ができました!ありがとう!Kちゃん!

そして、釣りが終わった後は、集団で来ていた気のいい大学生のお兄さんお姉さんたちに子ども達が遊んで頂いておりました(^_^)
といっても、子どもが大学生を終始からかっていて、それにノって頂いていました。
最後のほうはかなり仲良くなっていましたね!ありがたいです(^O^)

そんなこんなで朝から最後までずっと「ON]スイッチが入っていた子どもたちのエネルギーはすごい!
そして、そんな状態の時は、人と仲良くなるというか、調和して優しくなるモードにもなっているんだなぁとも感じました。
お菓子を分け合ったり、同じ遊びをして妙にいつもより仲良くなったり、という場面が多く見受けられました(^_^)
ただ、そのテンションで帰りは全員にアイスを買わされました(笑)

いやー僕自身かなり楽しませてもらいました。みんなありがとう!!
また行こうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿