2017年4月2日日曜日

ゴールデンエイジクラブ日曜クラス

こんにちは!
運動あそび研究会のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室ゴールデンエイジクラブの日曜クラスの日!
今日はこちらのツールを導入しました!

ヘキサゴンラダー!

その名の通り、六角形のラダーです。
通常のラダーも使用していますが、こちらのヘキサゴンラダーは穴のサイズが大きいので、真ん中を捉えやすく、引っ掛かりも少ないので、小さいお子さんに特におすすめです。

何に良いかというと、俊敏性の向上と、敏捷性の向上です。
俊敏性というのは、簡単に言うと「速さ」です。
敏捷性は、それプラス「正確さ」も備わってきます。
昔、学校のスポーツテストでやった反復横跳びは、まさに敏捷性のチェックです。
あれには、素早く横に動くことと、毎回ラインをまたぐという正確性も必要です。

っていう感じの説明は、当然運動教室中はできないので、「わー!」「きゃー!」言いながら、楽しくやってるわけですが、一応そうゆう意図で導入しております。
(To 保護者の皆さま、毎回説明ができなくてすみません<m(__)m>あの状況では難しいです…)

俊敏性、敏捷性は、野球やサッカー、ダンス、どのようなスポーツ、どのような運動にも必要な要素です。そういった大事な要素を遊びながら気付かない間に身に付けちゃおう!って感じでやっております(^^)/

繰り返しになりますが、現場ではあまり細かい説明ができなく申し訳ないのですが、全ての運動には意味があった上でやっておりますのでどうぞご理解頂けたらと思います!

でも、そんなことを真面目に説明して淡々とやるのではなく、多感で真っ直ぐな子どもたちには主体性を持って物事に取り組んでもらうことが大切だと本当に思っているので、とにかく楽しく、主体的に運動あそびに興じてくれればいいと思ってやっております(^^)/

ということで、今月からまた新しい年度が始まりますが、新しく習い事を考えているという保護者の方がいらっしゃいましたら、是非当クラブの体験レッスンに一度お越し下さい!
こちらから体験レッスン受付フォームにすすめます→http://512club.com/form.html

ご質問なども受け付けおりますので、お気軽にご連絡頂ければと思います(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿