2017年4月5日水曜日

1年間のトレーニングを終えてみて

こんにちは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は当スタジオで行っている「大人の運動教室」で1年間のトレーニングを終えられた40代女性のお客様からの感想を掲載させて頂きます。

【お客様】
Kさん 横浜市在住 主婦 40代
【運動経験】
週一回のママさんバレー
数か月で幽霊部員となったフィットネスクラブでのトレーニング
【食生活】
毎日のお菓子は欠かさない(笑)

まず、Kさんがトレーニングをめられたきっかけは、ご主人の勧めでした。
Kさんのご主人が当スタジオで最初にトレーニングをスタートしており
1年間で約17kg痩せられました。
ご主人の勧めからあまり気乗りしない形で当スタジオに来られました。
その低いモチベーションの状態ははじめに実施したアンケートに現れています。(2016年3月28日実施)



文体から、やる気のある感じは伝わってきません(ー_ー)!!

そうなのです!Kさんは初め、半ば無理やりトレーニングをスタートされました。ご主人の強い勧めによって。
ご主人もご自分が大きな結果を出されたので、その良さを周りに勧めるのは当然だと思います。そしてそれが身内というのもすごく理解できることではあるのですが。

とにかく、初めはそうゆう感じでスタートしましたが、徐々にトレーニングされる過程で、結果が出てきました。3kg減り、5kg減り、8kg減り、
最終的には10kg減りました(゜o゜)

1年間でマイナス10KGです!!(゜o゜)

一気に減らしたのではなく、徐々に徐々に減らすのが当スタジオのやり方ですので、その方法でやって頂きました。

短期で減らすやり方は良い面ももちろんありますが、やはりリバウンドの観点からうちではおすすめしていません。

ところでダイエットのリバウンド率ってご存知ですか?
ある調査では7割以上なんだそうです。
高いですよね(^_^;)

リバウンドをなぜしてしまうのか?

それは根本的な解決策をとっていないからです。
例えば、臭い物がそこにあって、蓋をすれば一時的ににおいが防げますが、ふたが取れたらまた匂いはでますよね?解決ではないです。
ですが、匂いの元を断てば、解決します。

ダイエットにおける根本解決は、習慣を変えることです。そんな基本わかってるよという感じですが、習慣を変えるには心を使わないと真に変えることは難しいです。

ネガティブなエネルギーでも、ポジティブなエネルギーでも、ある程度の心の振れ幅がないとそこに向かう(ダイエットなり、何らかの目標)活力が発揮できないと考えています。
人が変わるきっかけとして、何か心揺さぶられる衝撃的な出来事が必要という視点もありますよね。例えば、失恋して元恋人を見返してやる!みたいなこととかそうですよね。

でも、そうそう狙ったように衝撃的な出来事なんて起こりません。

ではどうするかというと、同じような境遇を持った経験のある人や、現在の悩みに共感できる人にアドバイスをもらうということが習慣化への近道です。

ダイエットにもそうゆう存在を求めてほしいと思います。
様々な方をこれまで見てきましたが、1人でダイエットを行なえる人は稀だと思います。

身近にそのような方に助けを求めて下さい。一人ではできないことがタッグを組めば実現できます(^_^)
ちなみにKさんは、ご主人と同じ経験(ダイエット)を共有されたので、ある意味でお互いにチームとして目的達成をなされたのだと思います。チーム戦が功を奏したと思いますね(^_^)


さてさて、話は戻りますが、Kさんですが、1年終えてみて以下のような感想を残されました。

------------------------------------------------------------------------------------------


食事の改善が大変だった

運動は、これだけでいいの?という感じくらい少なく驚いた

器具はさほど使わず、自宅でできるようなものを教えて頂けれるのがよかった

苦痛なイメージだったけど、楽しかった

空間が良かった

毎回行くの楽しみだった

お友達同士で来れたのが良かった

一対一で丁寧に教われるのがよかった

サプリとかプラスアルファの売り込みが全く無く、お金を余計にかけなくてすむのがよかった

フォームや食事のことでわからないことがすぐ聞けた

・ジュースを飲まなくなった。極端に甘い味付けのものを受けつけなくなった

水が飲めるようになった

大変という印象は弱く、楽しかったという印象がほとんど。

------------------------------------------------------------------------------------------

という感じです!
終わってみればKさんは相当変化されました!別人です。

【お客様】
Kさん 横浜市在住 主婦 40代
【運動経験】
毎日の自主的な運動習慣
短い距離ならジョギング移動☺
【食生活】
毎日2リットルの水は欠かさない
ご褒美的にたま~にお菓子(笑)
【結果】
体重68kg→58kg
体脂肪31%→26.8%
ウエスト88cm→80cm
腕周り28.5cm→26.4cm

Kさん、1年間本当にお疲れ様でした(^O^)いや~、本当に誇りに思います。
ご主人とともに、本当にありがとうございました!

おとなの方の運動教室、受け付けています☆
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで↓
atsushiosd@gmail.com(おさだ宛て)


0 件のコメント:

コメントを投稿