2017年4月9日日曜日

ゴールデンエイジクラブ日曜クラス

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。
今日は子どもの運動教室ゴールデンエイジクラブの日曜クラスの日♪

9:00から始まる5歳~8歳のクラスでは、前半は30種類以上の動きができるコースを回り、後半は全員でできる、鬼ごっこやチャンバラごっこ、棒遊びを行いました。
いつも通り、子ども達は元々持っているエネルギーを全開に出しまくっていて、最高でした(^O^)

10:00から始まる9歳~12歳のクラスでは、ドッジボールを行いました!
このドッジボールでは特別ルールを設けていて、不定期に「1分間利き腕じゃない腕で投げるタイム」があります。
こうすることで、利き腕に偏ったバランスをうまくとるようにしています。
うまく投げれないので、ちょっと嫌がる子もいますが、やはり左右のバランスの偏りが少ない方が故障やケガのリスクが減るし、何より、いつもと違う感覚はそれはそれで神経系への良い刺激になるので実地しています。

ちなみにダルビッシュ選手は右利きなのですが、左でも130km出るそうですよ(゜o゜)
左でも投げる機会をつくっているのだと思います(^_^)それにしても130kmは凄いですが笑


それでは、みんな今日もありがとう!また来週もよろしくね~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿